なぜ“この音”がバズるのか?TikTokでヒットする音源の傾向とは
TikTokで日々生まれる「バズ曲」。
聞き覚えのあるフレーズや、中毒性のあるリズムに合わせて多くの人がダンスやネタを投稿し、一気にトレンドに火がつきます。
でも実際、どうしてあの曲が流行ったの? そこには“バズる音”に共通するヒントが隠れています。
音源がバズると何が起きる?
TikTokにおいて「音源」は、バズの起爆剤。
音源がトレンド入りすると、その楽曲を使った投稿が爆発的に増え、アーティストの知名度も一気に上昇します。
SpotifyやYouTubeでの再生数も連動して跳ね上がることが多く、今やTikTokは音楽業界にとって欠かせない拡散プラットフォームとなっています。
バズ音源に共通する3つの特徴
1. 最初の5秒で“刺さる”
TikTokのようなショート動画では、冒頭のインパクトが勝負。
イントロで耳に残るフレーズや、独特なリズムがある音源は、視聴者の興味を一気に引きつけます。
2. 真似したくなるテンポとリズム
音源を活かしたダンスや口パクがしやすいこともポイント。
リズムがわかりやすく、繰り返しの構成があることで、ユーザーが「自分もやってみたい」と感じやすくなります。
3. “セリフっぽさ”のある歌詞
特にZ世代に刺さるのが、日常で使いたくなるようなフレーズ。
恋愛、失敗、友情など、感情を代弁するような言葉が入っていると、そのまま“ネタ”として活用されやすくなります。
ヒット音源の背景には「音×コンテンツ設計」
人気の音源には、実は仕掛け人がいることも。
レーベルやインフルエンサーが、音源を使ったテンプレート動画を拡散させたり、初期の投稿で「使いたくなるシチュエーション」を提案することもあります。音だけでなく、それに乗せる“動き”や“構図”の提案もトレンド化に貢献しているのです。
音源トレンドはどこで見つける?
TikTok上の「急上昇音源」タブや、「#trendingsound」などのハッシュタグ、あるいは人気クリエイターがよく使っている音源をチェックするのが近道です。特に、フォロワー数が多くない中堅クリエイターが使い始めた音源が、後にバズる傾向も注目です。
まとめ|音源トレンドを読み解くカギ
TikTokでバズる音源には、聴き手の「感情を動かす仕掛け」があります。
音楽単体の魅力はもちろん、動画とセットで機能する“使いやすさ”や“共感性”が肝。これを理解すれば、あなたも「次にバズる音源」を見抜けるかもしれません。
ライター:ミレイ・キタノ
Instagramの運用に悩んでいた日々から、数字が伸びる仕組みを“言葉”で理解するようになりました。
今は「伝わるSNS」をテーマに、シンプルだけど実践的なノウハウを発信中。