バズ動画に共通する「3つのパターン」|SNSで拡散される法則とは?

バズ動画に共通する「3つのパターン」|SNSで拡散される法則とは?
バズ動画に共通する「3つのパターン」|SNSで拡散される法則とは?
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バズ動画は偶然じゃない?

TikTokやInstagramで急激に拡散される“バズ動画”。
一見ランダムに思えるこの現象、実はある「共通点」があるって知ってましたか?
この記事では、数百本のバズ動画を分析したうえで見えてきた【3つのパターン】を紹介します。

パターン1:最初の3秒で引き込む“超冒頭型”

SNSではスクロールが止まる“冒頭のインパクト”が命。
特にTikTokでは、最初の3秒でユーザーの興味を掴めるかが拡散の分かれ道になります。

例:

  • ド派手なリアクションから始まる

  • 急に“ありえない状況”が展開される

  • 音楽のドロップから始まるダンス

短尺ゆえに、「何これ!?」と一瞬で思わせる仕掛けが鉄則です。

パターン2:「見てわかる」が大正義の“直感型”

字幕を読まずに内容がわかる動画もバズりやすい傾向。
Z世代やミレニアル世代の多くは「ながら視聴」をしており、**“音を出さなくても楽しめるか”**がカギになります。

例:

  • 顔芸・リアクション動画

  • ビフォーアフター系

  • ダンスやモノマネなどの視覚重視コンテンツ

直感で楽しめる=広く拡散されやすい、という方程式が成り立っています。

パターン3:ついマネしたくなる“参加型”

ユーザーの「投稿欲」をくすぐる動画も鉄板です。
最近は、誰でも再現できるような構成・振り付け・テンプレを取り入れることで、**“ハッシュタグチャレンジ化”**されるケースも増加中。

例:

  • 0.5倍速ダンス

  • 一発ギャグやあるあるネタ

  • 自分のバージョンで再構築できる音源やストーリー

「自分もやってみたい」と思わせたらバズの種は完成です。

バズに“仕掛け”あり

どんな動画にも「バズるべくしてバズった要素」が潜んでいます。
あなたの投稿も、上記の3つのパターンを意識するだけで、バズへの一歩に近づけるかもしれません。

SNSで拡散されるのは、実は【人の感情を動かす構造】を持った動画。
「なんとなく面白い」ではなく、「仕掛けられた面白さ」を理解することが、これからのSNS運用には欠かせないのです。

ライター:ミレイ・キタノ
Instagram運用の失敗と成功を何度も経験した、現役SNSマーケターライター。
「伝わるSNS」の仕組みを言語化し、初心者にもわかりやすく届けることをモットーに活動中。
再現性のあるノウハウや“刺さる投稿”の法則を、やさしい言葉で発信しています。

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